ドローン検定 基礎技能を最短3日で取得する方法

ビジネスは見た目が9割 事業はパッケージデザインで決まる

『人は見た目が9割』という本を知ってますか?

 

有名なメラビアンの法則に代表されるように、言語とビジュアル表現において、コミュニケーションとしてどちらが伝わっているか、ということですが、バーバルコミュニケーション(内容)はノンバーバルコミュニケーション(ビジュアル)に比べて圧倒的に低く、それぞれ7%と55%という数字が出ています。

つまり、人間というのは、「何を話したか」よりも「話した人はどんな見た目であったか」ということを優先的に認識するという実験結果がでているそうです。

 

そう言われたらそんな気もしますが、でも内容も大事ですよね。

つまり、ビジュアルをしっかりさせた上で、内容を磨きましょう(逆も)ということです。

 

 

ビジネスはきちんとパッケージをデザインしましょう

 

「99.9%成功する仕掛け キシリトールブームを生み出したすごいビジネスモデル」という本があります。

キシリトールを日本で普及するにあたって、どのようのビジネスパッケージ(包装じゃないよ)をデザインしたか、という本です。素晴らしいです。

 

ビジネスは、既にあるものだけを持ってきて販売するだけではありませんよね。

だいたいは、どこの馬の骨かわからん人間が怪しい商品を持ってきて「この商品素晴らしいですよ!」って滔々と語って売っていく。どうやって宣伝しようか、集客しようか、素晴らしいことを伝えようかって考える。

そもそも、「怪しそうな商品を怪しくない、立派な商品に見せ」なければハナシにならないわけで、それをどう仕掛けるか、どう全体をパッケージングするか、そのための仕掛けが大事なんです。

 

例えば病院と言っても、個人経営の病院からクリニック、総合病院まで、東洋医学も西洋医学もたくさんありますよね。個人経営は個人なりのパッケージング、つまり見た目から仕込みまで、パッケージングが全てなのです。

スモールビジネスならではのパッケージングで他との違いを出していきたいですね!

 

うなぎってシンプルにパッケージされてますよね。関係ないですが。

うなぎってシンプルにパッケージされてますよね。関係ないですが。

 

 

 

 

よかったらシェアお願いします

ドローン検定 基礎技能ライセンスなら

ドローン検定基礎技能を最短2日間で取得する方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA